少し前になりますが、3月30日にTENTOの生徒さんたちの作品を発表するプレゼンアワーを開催いたしました!
5名の皆さんによる見ごたえのあるプレゼンアワーの様子を皆さんにもお伝えしたいと思います。
今回から閲覧者がコメントをつけられるようにしましたので、あわせてコメントもご覧ください。


発表者:ふみさん
作品:ブロック崩し(Processing)

飽きないゲームの超定番!ブロック崩しをProcessing(Javaベースのプログラミング言語)で作ってくれました。
難易度を選択する機能も実装されていて、とても完成度が高いです。ブロックや背景の配色も奇麗ですね~


発表者:aotori100さん
作品:キーボードアドベンチャー(Scratch)
説明:キーボードのキーの敵キャラクターをタイピングで倒していきビットコインを稼ぐゲームです。
(クラウド変数でリーダーボードも作ろうとしましたがアカウントの都合上できませんでした)

公開URL(Scratchのサイトが開きます):https://scratch.mit.edu/projects/987923063/

新しいタイプのタイピングゲームです!なんとタイピングで攻撃をしかけます。
キーを打つたびに重量感のあるサウンドが聞こえてきて、打ってて充実感も味わます。
上のリンクからプレイできますのでぜひやってみてくださいね!


発表者:はるうどんさん
作品:Flowry – Twitter風自作SNS
作品説明:Node.jsとExpress、MongoDBを使用してTwitter風のSNSを自作してみました。
完成品ではないので、バグや至らぬ点があるかもしれませんが良ければ使ってみてください。
初めて利用する場合、ログイン画面の下にある「Create an account」から名前とメールアドレス、パスワードを設定してアカウントを新規作成してください。

なんとX(旧Twitter)的なアプリを開発してくれました!本格的なアプリです。
はるうどんさんは、自分でいろいろ調べてここまで作ったとのこと、ここまで本格的な内容になりますと、講師は見守ることが主なお仕事となります。
まだ通過点だそうなので、今後このアプリがどんな成長をしてゆくのか楽しみにしていますね!


発表者:とがわさん
作品:夢と希望
公開URL(Scratchのサイトが開きます):https://scratch.mit.edu/projects/876260999/

大人気のRPGゲーム「UNDERTALE」のオマージュ作品です。
もう作品へのリスペクトと愛があふれていて、見ている方も幸せな気持ちになります💛
作画もとてもこだわっていて細かい作りこみが全体のクオリティを爆上げしているのがよくわかりますね。


発表者:かざまさん
作品:脱出ゲーム
公開URL(HackforPlayのサイトが開きますhttps://www.hackforplay.xyz/works/S8leJukja3GfgGePAh7x

HackforPlayで脱出ゲームを作ってくれました。
プレイヤーは矢印キーで動き、スペースキーで攻撃できます。
最初のステージで4つの看板の横のワープ(うずまき模様)を選んで次のステージに進みます。
各ステージには次のステージに移動するポイントがあるので頑張って探します…がヒントなしには脱出できないでしょう!(自信)

いかがでしたでしょうか?
次回のプレゼンアワーは8月末ごろを予定していますので楽しみにしていてくださいね!