こんにちは、みなさん!今日は、子ども用のPCについて、ちょっと真面目な話をしたいと思います。

タイトルは「子ども用のPCは性能が低くてもいいのか問題について」です。

よく、子ども用のPCは性能が低くても大丈夫だよ、なんて言われますよね。でも、本当にそうなのでしょうか?特に、プログラミングを学ぼうとしている子どもたちにとって、低スペックのPCで大丈夫なのか、一緒に考えてみましょう!

まず、子どもがPCでやることって、そんなに高性能を必要としないから大丈夫だよ、という意見があります。確かに、ScratchやViscuitみたいなプログラミング言語なら、そこまでハイスペックは必要ないかもしれません。

でも、ちょっと待ってください!子どもたちって、マインクラフトやRobloxもやりたがるんですよ。実は、これらのゲームって、大人が仕事で使うWordやExcelよりも、高いスペックを要求するんです。ビックリですよね?

次に、子どもは性能が悪いPCでも、それなりに使いこなしちゃうから大丈夫だよ、という意見もあります。たしかに、低スペックのPCにLinuxを入れて使いこなしている子どもも見たことがあります。

でも、それって、一部の超優秀な子どもだけなんですよ。普通の子どもは、反応の悪いPCに我慢できなくて、イライラしちゃうんです。

だから、子ども用のPCは性能が悪くても大丈夫、とは言えないんですよね。

じゃあ、逆に考えてみましょう。どんなことをしようとすると、高性能のPCが必要になるのでしょうか?

実は、みんながやるようなことは、もうサービス化されていて、PCへの負荷が低いんです。でも、あまり人がやらないこと、つまりクリエイティブなことをやろうとすると、負荷が重くなるんですよ。プログラミングって、まさにクリエイティブなことですよね。

だから、プログラミングをやろうとする子どもには、PCの性能は高ければ高いほどいいんです!

最後に、ちょっと宣伝させてください。プログラミングスクールのTENTOでは、この結論を踏まえて、「パソコンプレゼントキャンペーン」を始めました。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

以上、子ども用のPCの性能問題についてでした。みなさん、子どもたちのクリエイティビティを育てるために、できる限り高性能のPCを用意してあげましょう!

上記文章はclaude-3-opus-20240229で生成しました。太字やリンク以外は無修正です。プロンプトは以下のとおりです。やはりClaude3は優秀ですね。
画像はDALL-E3で「パソコンが遅いので操作している子どもがイライラしている画像」の指示で生成しました。(竹林)


以下の論をブログの記事にしてください。
タイトルは「子ども用のPCは性能が低くてもいいのか問題について」とします。
ややコミカルな口調でお願いします。



子どもが使う性能は悪くても良いという意見が多い。ここでは、とくにプログラミングを学ぶ子どもにとってPCの性能は低くてもよいかを考えてみる。

仮説
子供用のPCは性能が低くても良い

仮説の理由1
子どもがPCでやることはそれほど性能が必要とされないから

理由1への賛成意見
実際にScratchやViscuitなどではそれほど高い性能は必要とされない。

理由1への反論
子どもはマイクラやRobloxなどもやりたがる。これらは大人が仕事で使うWordやExcelなどのアプリよりも要求スペックが高い


仮説の理由2
子どもは性能が悪いPCでもそれなりに使いこなしてしまうから

理由2への賛成意見
たしかに今までの経験でも、子どもがスペックの低いPCにLinuxをインストールして使っている事例があった。

理由2への反論
それなりに使いこなせてしまう子どもは一部のとびきり優秀な子どもであって、普通のこどもは使いこなせない。むしろ、反応が悪いPCは我慢のできない子どもと相性が悪い。


中段の結論
したがって、子ども用のPCは性能が悪いPCでよいとは言えない

論の新しい発展
逆に考えて、どんなことをしようとした場合に性能の高いPCが必要か?


論の考察
誰でもやるようなことはすでにサービス化されているので負荷が低い。あまり人がやらないこと、つまりクリエイティブなことをやろうとすると負荷が重くなる。プログラミングはクリエイティブに入る。


結論
プログラミングをやろうとする子どもにはPCの性能は高ければ高いほどよい

最後に
上記の結論をふまえてプログラミングスクールTENTOでは「パソコンプレゼントキャンペーン」を開始した。