6月28日の自由が丘教室授業風景

今日の自由が丘もPython、Scratch、Processingを学習している生徒さんが来てくれました。
一部ですがご紹介します!リアル教室なので、パソコン画面越しのスマホ撮影で見づらくてすみません…。


N君がScratchで霊媒師や霊魂ボールが登場する、ちょっと不気味なゲームを作っていました。
プレイヤーのセリフが物語感があってわくわくしますね!

Scratchで霊媒師ゲーム♪

ProcessingをはじめたばかりのMさんは、今日は乱数を使って図形をたくさん並べました。
透き通っていて涼しげです。

Processingで夏にぴったりの作品作り

最後はProcessingで虹を描いてくれたAさんです。
前回虹を描きたい希望があり、今日実現しました~良かった!
色を虹色に変化させるには、デフォルトのRGB形式よりHSBというカラーモデルの方がやりやすいことがわかり、
設定を変更したり、HSBの色指定について調べました。
その結果、こんなきれいな虹が描けました!

Processingで描いた虹、6月にぴったりでした