TENTO講師のおしごと紹介②授業記録
こんにちは!TENTOスタッフのSです。
今回は、TENTOの講師が授業後に各生徒ごとに記入している「授業記録」について紹介したいと思います。

TENTOでは「授業が終わったら仕事もおしまい!」ではありません。
授業終了後、講師はその日に生徒がどんなことに取り組んだのか、何を頑張ったのかをまとめて「授業記録」として残しています。
また、生徒も授業の終わりにその日に何をしたのか、授業中どんな気分だったかなどを「学習記録」に記入します。
過去の先生の授業記録を見てみましょう。
ランダムな位置にボールが落ちてくる仕組みと、ボールとパドルの当たり判定をチェックしてキャッチする処理を、生徒さんと一緒に考えながら作りました。
どうやら、この日は Processing を使ったボールキャッチゲームづくりに挑戦したようです!
講師が記入する授業記録や生徒が記入する授業記録はスタッフ内での共有だけでなく、保護者の方もお子さんの授業記録をTENTOアプリを通じて閲覧できるんです。
オンライン授業だと、ちゃんと授業に取り組んでいるか不安、何をしているのか知りたい、など不安に感じることも少なくありません。
そんな時、授業記録を読むことで、お子さんがどんな学びに向き合っているのか、どんなことを楽しんでいるのかを知ることができます。
