高校生にとってのTENTOとは – どんなプログラミング教室?
TENTOには小中高生とさまざまな年代の子どもたちが集まって一緒にプログラミングを楽しく学んでいます。それぞれの世代の生徒にとってTENTOはどんな場所なのか、子ども向けプログラミング歴16年、TENTOに6年以上関わっている 倉本(qramo)がChat GPTと対話をしながらまとめてみました。
学校の情報の授業でご興味をお持ちになった方も、自分のコンピュータを手に入れて何かしてみたくなった方も、ご一読いただき参考にしてもらえると嬉しいです。
オンラインプログラミング教室
TENTOでは主に(*)オンラインでの学習環境を提供しています。オンラインの教室ですが用意された教材を再生視聴するのではなく時間を合わせて多くの講師や生徒が集まって授業時間をインタラクティブに過ごします。
(*一部教室(自由が丘)やフランチャイズ教室では通学型のクラスもございます)
学校に部活、塾などでお忙しい高校生でも自宅からご受講いただけるとご好評いただいています。特に帰宅が遅くなるクラスでは女子生徒のご家族から「通学より嬉しい」とお言葉もいただいています。
プログラミングの世界に一歩踏み出したい高校生の皆さんに、オンラインで学べる充実のプログラミング教室をご案内します!
講座内容
この教室では、生徒一人ひとりの希望や実力に合わせたオンデマンド形式の授業を行っています。プログラミング言語も、ほぼ全てに対応可能。たとえば、Processingを使ったクリエイティブコーディングや、Pythonのライブラリを活用したアプリ開発に取り組むことができます。どんなアイデアでも講師がサポートします!
対象レベル
初心者からベテランまで、あらゆるレベルの生徒が対象です。初めてプログラミングに触れる方も、自分のアイデアを実現したい上級者も大歓迎です。
学習目標
生徒の目標に応じて柔軟に対応します。まずは、自分のアイデアを自由にプログラムできるようになることが基本の目標です。学校でのプログラミング授業や、2025年から共通試験で導入される情報科目の基礎力にも役立つスキルを身につけられるよう、実践的な学習内容を重視しています。プログラミングを日常に取り入れ、楽しみながらスキルを高めることを大切にしています。
特徴的なカリキュラム
少人数制のクラスで、オンラインながらアットホームで対話的な雰囲気が特徴です。生徒の進度や目標に応じてグループ分けを行い、個々のペースに合わせた指導を実現。ProcessingやPython用のオリジナル教材を活用し、主体的に学ぶ姿勢や方法も身につけられます。
高校生が特に魅力を感じるポイント
講師陣は、実際にプログラミングを業務で扱うプロフェッショナルや、大学等で専門的に学ぶ学生たちが担当します。憧れの存在である講師や、同じく学びに励む仲間との交流もこの教室ならでは。教室専用のチャットアプリでコミュニケーションをとり、仲間同士で刺激を受けながら楽しく成長していける環境です。
大学進学など進路を考える時期と重なりますが、TENTOに通うことで情報系の学部を選択してその後も活躍している方も少なくありません。実際に大学で学んでいる講師や、同じような目標を持つ仲間がいるのも魅力的です。中にはその体験を後輩の皆さんに広げようとTENTOの講師として戻ってきてくれる方もいらっしゃいます。
TENTOのおすすめポイント
- 日本初のプログラミング教室として2011年から14年の歴史を持つTENTOは、豊富な経験とノウハウで生徒一人ひとりに寄り添った指導を行っています。
- 独自のオンライン授業システム「noiz」により、生徒と講師、さらに生徒同士のコミュニケーションをスムーズにし、学習環境をさらに向上させています。
- 体験授業の充実。まずは無料体験講座で教室の雰囲気を体験でき、リラックスして始められます。
- 機材サポート。PCの貸出やオンラインワークショップの開催など、学びやすい環境が整っています。
さて、参考になったでしょうか?どこからどこまでAI(Chat GPT)が書いたかわかりましたか?もしもっと詳しく知りたいなどあればお気軽にお問い合わせください。