こんにちは!TENTOスタッフです。

今回は、TENTOの生徒であるKくんが作ったゲーム作品紹介です。

対戦ゲーム「ピンポン」

Kくんが作ったこのゲームは、二人用対戦ゲームです。

エアホッケーのように、球を打ち返し相手側のゴールに入れたら得点ゲット。10ポイント先取した方が勝ちとなるシンプルな対戦ゲームです。

作者であるKくんにインタビュー

どうしてこのゲームを作ろうと思ったのですか?
「スマブラをやっている時に、アシストフィギュアでこのゲームが登場していた。自分でも作れそうだと思い、作ってみようと思った。」

作ってみてどうでしたか?
「意外と難しかった。」

今回はProcessingで開発ですね。なぜProcessingで作ったのですか?
「Scratchでも良かったが、シンプルな図形で構成されているゲームだったのでProcessingと相性が良いと思った。」

今後はどういう作品を作りたいですか?
「まずはこのゲームをスマホで動作するようにして、友達と対戦しながら自慢したい。」

ゲームを作りたい子にひとことお願いします!
「頑張ればなんとかなる。」

Kくんのこの作品を遊ぶ方法

実際にブログの読者の方にも遊んでいただけるように、体験ページを用意しました。下記のリンクにアクセスするとすぐにゲームが起動します。

>> ゲームを起動する

操作方法は、キーボードの「wとs」「上矢印と下矢印」で操作します。

先に10ポイント先取した方が勝ちです。

TENTOでプログラミング体験しよう!

プログラミングスクールTENTOでは、無料体験を実施中です。

君もKくんのようにゲームを作ってみよう!

無料体験の申し込みはこちらから!