6月4日のオンライン授業風景


テーブル1
Aさんが Blender(3DのCGが描けます)でお部屋を作っていました。今日はフレームの小物を作って棚に飾りました。
フレームにはなんとAさんのイラストが入っています。
自分の好きなインテリアのお部屋を作るのは、とても楽しそうです!

Aさんの素敵なお部屋

フリースペース
通称「フリスペ」は、TENTO生ならだれでも予約なしで参加できる、いわば自習室です。
ここでは、クリエイティブなことなら何をしてもよいというルールになっています。
M君がScratchで「ライフゲーム」を作っていました。ライフゲームとは…詳しくは調べていただいたら良いのですが、格子状のキャンバスに描かれた「セル」が、ルールにしたがって「誕生」「生存」「死」などの状態に遷移するというものです。(実際はもっと複雑です)

確かA君が以前Processing(Javaベースの言語)でライフゲームを実装していたような…。TENTOでひそかに流行っているのかな?
セルが変形しながら成長してゆくのは見飽きません!
もしM君が作品公開のURLを教えてくれたら、またご報告したいと思います。

Scratchで実装したライフゲーム