7月1日のオンライン授業風景

今日はScratch、Processing、HackForPlay、Roblox、Tinkercad、Python、Unityとさまざまな取り組みの生徒さんがいらっしゃいました。
そのなかの、一部をご紹介したいと思います。

最近、Scratchでクイズを作っている生徒さんから。猫の吹き出しのカタカナを漢字で答えるクイズです!結構難しいですぞ!?
答えを入力させるにしていますが、実際に答える時は手書きでみなさん答えていました。Scratchで手書き判定はかなり難しそうですね。
わからなかった人は調べてみてね!

Mくんの漢字クイズ

お次もクイズです!Nくんが、Robloxのベーコンさんでとある状況を表現してくれました。これはどういった状況でしょうか??
T先生の回答「ブラジルのサッカー選手で試合に出られなかった」
H先生の回答「ブラジルに行きたかったけど、いけなくて凹んでいる」
正解は画像のキャプションに小さく書いています(笑


正解は、ブラジルに行きたかったけどお金がない人です!!

お次は、Hくんです。Processingで「オセロ」を制作中。
盤面をクリックするたびに白の駒と黒の駒を交互に置いてくれて、自動的に相手の駒をひっくり返すところまで完成しました。
次はコンピュータ対戦できるようにしたい!とのことで、対戦相手のコンピュータのプログラムを作り始めました。

Hくんのオセロ。対戦相手のコンピュータプログラムを制作中。

お次はまたScratchですが、こちらはTくんの作品です。
学校の通学路をユーモアたっぷりに表現してくれていて、なんと猫が家から学校まで操作なしに進んで向かってくれます。
濃いグレーのところは右に向かって歩き出し、茶色の坂道は下っていきます。坂道は実は近道で、下ったあとに高いところから落下して学校近くの地面に着地します!朝は時間もないし、急いでいるのでこんな近道あったら助かりますね(^^

お家から出発!てくてく猫さん歩いてくれてます。
学校にたどり着いたところ。登校おつかれさまでした(笑

お次はIくんのHackForPlayです。作品のリンクも教えてくれたので、みなさんも是非ともプレイしてみてくださいね。
プレイはこちらをクリックしてくださいね。
クリアできるかな?結構難しいです。ヒントは「クリック」

まずは次のステージへ移動するにはどうすればいいか?!ですね。

最後はYくんのTinkercadによる3Dモデリングです。テレビ東京でもアニメ化された漫画の主人公を3Dモデリングしています。
顎から作って口まわりを制作中。黒っぽい三角のは鼻になります。
どの漫画の主人公かわかった人いるかな?

完成が楽しみです!


ほかにもいろんな取り組みありましたが、書ききれないのでまた次回をお楽しみに!